• 少しでも成田空港に早く到着するために

千葉駅 JR経由、京成経由、高速バスで成田空港に向かう方法

【高速バス】

京成バス・稲毛海岸駅・幕張新都心~成田空港間は、新型コロナウィルスの影響で一部の高速バスに運休または臨時ダイヤが生じています

→公式リリース

千葉駅発/千葉内陸バス 千葉~成田線

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年9月1日(火)始発より当面の間、全便運休いたします。

→公式リリース

【JR成田エクスプレス】

JR東日本・特急「成田エクスプレス」号の一部運転取りやめと指定席発売見合わせについて

→公式リリース

6/1以降~特急「成田エクスプレス号」の運転計画について

→公式リリース

千葉駅 JR経由、京成経由、高速バスで成田空港に向かう方法

平日9時台~17時台、JR総武快速線・成田線、京成本線等が、通常ダイヤで運行し、東関東自動車道にも事故渋滞等がない場合のケースです。JR千葉駅は、京成本線の駅から離れているので、標準手段はJR総武線快速で成田空港まで直行するルートがベストですが、運転間隔が1時間の時間帯もあるので、その場合はJR成田駅まで普通列車で進み、徒歩で京成成田駅に移動して京成で空港に向かうなど、いくつかの補完ルートが考えられます。JR千葉駅を起点にする場合の他、JR千葉駅西口バスのりばや、京成千葉線の京成千葉駅を起点にする場合もあります。

JR佐倉駅でのバス乗り換えが非常にタイト(9:24着/9:28発)ですので早足不可の場合、非推奨です。タクシーを使えばJR佐倉駅から京成佐倉駅まで(約6分/2.1km/約830円)です。

京成津田沼駅での乗り換えが非常にタイトですので早足不可の場合、非推奨です。

※東成田駅ルートは第1ターミナル利用時は非推奨です。同駅から地下道(500m)で繋がっているのは空港第2ビル駅(第2・第3ターミナル)です。

・成田エクスプレスの指定席特急券は1,290円(通常期)です。乗車券は680円です。

・千葉内陸バスは1,000円です。高速バスですので立ち席不可、定員リスクがあります。

JR千葉駅で[銚子]行の普通列車に乗車する場合には、成田線経由の列車であることを再度確認してください。総武本線経由の[銚子]行には乗らないように注意が必要です。[成東(なるとう)]行の列車も乗車NGです。[成田][成田空港][佐原]行は安心して利用できます。

JR成田駅から京成成田駅への乗り換え方法→

 

2019年12月6日 JR千葉駅JR成田駅 京成成田駅、(JR)空港第2ビル駅[改札外]、(京成)空港第2ビル駅各駅に設置された時刻表(画像は加工しています。必ず鉄道会社公式の時刻表を御覧ください)をもとに考察したブログ独自の見解です。正確性には注意を払っておりますが、誤情報を含んだり、情報が古くなったりすることもあり、必ずしも正確性を保証するものではありません。空港第2ビル駅到着時刻は推定を含みます。1~3分の誤差が考えられます。当表のご利用に関する一切の責任を負いかねます。

2020年03月20日修正

JR千葉駅[改札外]JR成田駅[改札外]、(JR)空港第2ビル駅[改札外]