• 少しでも成田空港に早く到着するために

遅延発生時 JR酒々井駅から成田空港への代替案

 

酒々井プレミアム・アウトレットは5/29より営業再開しますが、千葉交通の[成田空港~酒々井プレミアム・アウトレット]線は運休が続く模様です。

詳しくは、千葉交通の公式リリースを御覧ください。

遅延発生時 JR酒々井駅から成田空港への代替案

(平日 9時台~17時台のケース)

JR酒々井駅から成田空港に向かう列車に遅延が発生した場合

JR酒々井駅から空港第2ビル駅までの標準的な所要時間は、[快速]または[普通]成田空港行きを利用した場合、約16分~23分です。横須賀線内、総武快速線、成田線・成田線空港支線(佐倉~成田空港間)などで、成田空港行き列車に影響する遅延が生じた場合、空港第2ビル駅までの所要時間は、遅延が30分の場合は約46分~、遅延が60分の場合は約76分~ほど掛かってしまう計算になります。一概には言えませんが、線路内への立ち入り、人身事故などは、~30分程度で復旧が見込まれますので、まずはそのまま待つのが基本となります。遅延が確実に30分を超えそうな場合に、京成本線、ちばグリーンバス、千葉交通バスなどにも遅延が発生していないか、東関道に事故渋滞、通行止め等が発生していないかなどを良く確認してから、代替案を検討することになります。

代替案①②[徒歩(タクシー)~京成酒々井駅]案→ルート図

JR酒々井駅から京成酒々井駅に移動して京成本線で成田空港に向かうルート2案です。案①は、徒歩(約13分/736m)で京成酒々井駅を目指すルートです。改札を右(西口方向)に進み突き当り右側の階段から下に降りて駅舎の外に出ます。ロータリーの右沿いを進み、視線の先の京葉銀行を目指して直進します。あとは、ひたすら金融機関(千葉銀行、千葉信金)を通り過ぎながら直進。しまむらの先の交差点も直進。ファミリーマートを通り過ぎ、突き当りが京成酒々井駅になります。京成酒々井駅からの列車は、[特急]または[快速]で成田空港駅まで乗り換えなしのパターンのみです。この案の場合、徒歩をゆっくり13分かけて歩き、京成が最も遅い所要時間の列車だったとしても、JRの遅延30分+6分程度で空港第2ビル駅まで到達できます。徒歩の頑張り次第、京成の速い列車と接続すれば40分弱も可能性として見えてきます。案②は、タクシーを利用(約2分/740円)して京成酒々井駅まで行く案です。初乗りで気が引けるかも知れませんが、確実に時短します。最大の問題はタクシーの常駐性です。タクシーを5分待ったとして京成が最遅の列車だった場合でもJRの遅延30分と同程度で空港第2ビル駅に到達します。接続が良ければ空港まで30分程度での到着も見込めます。

京成酒々井駅「乗る乗らないリスト(簡易版)」

京成酒々井駅「乗る乗らないリスト(詳細版)」

代替案③[タクシー直行]案→ルート図

JR酒々井駅から成田空港まで直接タクシーで行く案です。起点は、東口でも西口でも大差がありません。最寄りの酒々井ICまで一般道3.1kmを走行する間に渋滞リスクがあるかも知れません。総距離15.6km。高速料金550円(ETC)加算、時間距離併用運賃未加算での概算値で約5,600円と推定しました。所要時間は一般道平均速度20キロ、各高速道路をそれぞれの法定速度で走ったとして、空港第2ターミナルまで総計約19分と推定しました。

代替案 一部の時間に限られる方法①[路線バス~京成酒々井駅]案 →ルート図

JR酒々井駅西口から、路線バスを利用して京成酒々井駅まで行く案です。ちばグリーンバス[順大線]京成酒々井駅(西口)経由・学園台行き、ちばグリーンバス[酒々井プレミアム・アウトレット線]京成酒々井駅(東口)行きが利用可能路線となります。注意点としては[順大線]学園台行きの場合、途中の〝京成酒々井駅入口〟で慌てて降りず、京成酒々井駅(西口)までしっかり乗ることで、駅に横付けされます。両系統とともに9時台に便がないので「一部の時間に限られる方法」にカテゴライズしました。バスと京成線がマッチすればかなり早い到達も可能で、一例として17:25分発のバスに乗ると、京成酒々井駅17:34分発の[快速]に接続し、17:48分に空港第2ビル駅に到着します。所要時間は23分です。最も遅い接続でも所要時間42分です。バスとのタイミングさえ良ければ好手となります。

代替案 一部の時間に限られる方法②③[路線バス(タクシー)~酒々井P.O.~空港シャトルバス]案→ルート図

JR酒々井駅から、酒々井プレミアム・アウトレットまで行き、同所から千葉交通バスのシャトルバスで成田空港まで行くルート2案です。案②は、西口から、ちばグリーンバス[酒々井プレミアム・アウトレット線]でアウトレットに行く案、案③はタクシーを利用(約9分/1,060円)する案です。あまり早い時間に行っても、酒々井プレミアム・アウトレットから成田空港に向かうバスは、始発が11:30なのでこれより早い時間の利用ができません。このバスは始発から~17:40までの間に本数15本なので、運行間隔はまずまず(最大30分)です。高速バスなので満席のリスクがあります。バスを最大待ち時間喰うと大幅なタイムロスになります。ちばグリーンバス案は旗色が悪いですが、タクシー案なら千葉交通のシャトルバスとの接続が良ければ総計40分弱というタイムも見えてきます。